ぼちぼちサンズ

Phoenix Suns(NBA)の試合結果や情報に一喜一憂しながら綴る、備忘録的な媒体です。

2818/11/26(Mon) vs.DET 結果

アウェイ4連戦のロードトリップが終了です。

 

好調ピストンズ相手にサンズはどう挑んだのか。

今季初の連勝となったのか!?

結果です。

 

 

⚪︎DET 118-107 PHX⚫︎

 

 

敗戦です〜🙄

ただ、11点差ではありますが、単に負けたという試合でもありませんでした!

 

まずは各チームのスターターです。

ピストンズ🚗はプレビュー通り。

R.Jackson/G.Robinson Ⅲ/R.Bullock/B.Griffin/A.Drummond

 

対するサンズ🌞は、

D.Booker/M.Bridges/T.Warren Jr./T.Ariza/D.Ayton

といったラインナップ。

うーーーん…やっぱ正PGが居ないのは寂しい。

 

それではクォーター毎に見ていきます。

1Q DET 27-32 PHX

最近サンズは序盤好調です。

今回はBookerがスタートからエンジン全開でした。1Qだけで15点の荒稼ぎ。

MIL戦でも有効だった、ペイントに切り込みつつのプルアップやフローターを駆使し、得点を重ねていきます。

また、ピストンズのO#に対し、ゾーンD#で臨むサンズ。

序盤こそ綻びがありJacksonにスリーを許しましたが、Griffinには効果的なダブルチームが功を奏し、全くと言っていいほど仕事をさせず。

いいスタート。

 

2Q DET 35-28 PHX

綻びを突かれたクォーター。

敵ベンチから出場のGallowayがスリーを連続で決めます。彼はこの試合放ったショット全てがスリーで、4/6の高確率。いやぁ、参った。

しかしそれ以上に痛かったのがWarrenの退場。

Warrenのレイアップに飛び込んだGriffinに、腕がたまたまちょろっと当たり、ショットが取り消しに。

「むしろGriffinのファウルやろがい!」と言わんばかりに抗議するWarren。

行き過ぎました。テクニカルを取られ、退場です。

これが後々響きました…。

 

3Q DET 21-24 PHX

ゾーンD#がハマり始めます。

敵のR.Jackson,I.Smithでは状況を打開できず、入らないスリーやミドルを無理矢理打つ始末。

ココで突き放したかったサンズ。

Booker,Holmes中心に攻撃を続けますが、彼ら以外が続かず、ピストンズのアイスコールドにお付き合い…。

ここでWarrenがいれば…。

 

4Q DET 35-23 PHX

ピストンズの1巡目ルーキーS.Johnsonのスリーが決まるなど、ジワジワと離されていくも、サンズO#は停滞。Warren…。

ここまでたった6点に抑えていたGriffinがISOからスリーを決め始め、万事休す。

終戦となりました。

 

 

:総評:

思い切ったゾーンD#敢行での敗北。

アリかな!

勝つ為には、リスクを負ってでも取らなきゃいけない行動があると思います。

NFLのArizona  Cardinals、前HCであるBruce Ariansの信条は"No Risk it, No Biscuit"でした。

リスクを取らなきゃビスケット(成果)は得られないよ、と。

サンズにとっては、それが今回の試みやったのかなぁと。

 

スタッツを見ていきます。

f:id:zawa0515:20181127141333j:image

まずはチームスタッツ。

スリーが全然入らないサンズと、少しずつ入れてきたピストンズ

ただ、Booker,Aytonを中心にミドル〜インサイドで得点を重ねたのはいい傾向ですね。

リバウンドも頑張った。無駄なセカンドチャンスは少なかったです。

 

次にプレイヤースタッツを。

f:id:zawa0515:20181127141702j:image

まずはピストンズ

Griffinは完全に帳尻です。

ほぼ完璧に抑え込めました。素晴らしい!

 

Bullock,Johnsonのスリーは止めたかったな。

GallowayはJ.J.Reddickみたいな状態なってたから、仕方ないところもありましたね。

 

f:id:zawa0515:20181127142031j:image

次にサンズです。

Bookerは圧巻といえる内容。

スリー9本撃ってますが、それ以上に中で勝負してた印象が強いです。いい傾向。

 

Aytonは4点ほど帳尻ポイントありますが、それ除いても素晴らしい活躍です。

PnRスイッチからR.Jacksonのプルアップをブロックしたのが印象的でした。

 

Crawfordは今回もベンチから抜群の活躍。

あと、Holmesがめちゃ良かったですね。

リバウンド合戦でもDrummondに負けてませんでした。彼のようなハッスルガイは大好きです!

 

しかしまぁDrummondのリバウンドへの執念は敵ながらアッパレ!O#リバウンドごりごり拾ってくる。

Aytonはこういうところからもいっぱい学んで欲しい。日々成長してる姿を見るのが楽しいルーキーはBooker以来です。

あ、Bridgesも楽しみですね!こんな見所のあるルーキーが同時に在籍してくれてるなんて、幸運やなって思います。

 

 

次戦はホームに戻ってIndiana Pacersと対決です。

V.OladipoはR.Jacksonとは格の違うスコアリングガードです。

サンズがどう対処するのか、見ものですね。